仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

【英語日記】時系列で書く日記

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

前回お知らせした「Diary Check(英文日記添削)」サービス、お申込み頂いた皆さんありがとうございます!

1回分から選べますが、ほとんどの方が月4回のコースを選ばれています。

日記って、日本語でもなかなか続けられないものですよね...。Diary Checkでは提出日が決まっているので、ちょっと書く気の起きないような日も良い意味でストレスとなり、継続する力になればと考えています!

スタートする日も選べますので、いつでも始められますよ! 

teatalksendai.hatenablog.com

 

 

今日は、日記のきほん。時系列で書く日記を紹介します!

日記帳のイラスト

 自由に、たのしく!書くのが一番ですが、少しポイントを押さえるとグッと上達に繋がります。

 

\3つのポイント/

①結果

②感想

③もう一歩!

 

 

①まずは、結果をどーんと書きます。青文字の部分です。

 

It was very windy today.

I went for a jog in the morning.

After lunch, I baked some scones! 

 

今日はとても風の強い日だった。

朝にジョキングをした。

ランチの後、スコーンを焼いた!

 

②それから、感じた事(感想など)を付け加えます。赤文字の部分です。

 

It was very windy today.

I went for a jog in the morning but it was a little tiring because the wind was strong.

After lunch, I baked some scones!  It was my first time baking scones, but they were tasty!

 

今日はとても風の強い日だった。

朝にジョキングをしたんだけど、風が強かったから少し疲れたな。

ランチの後、スコーンを焼いた!初めてだったけど、美味しかった!

 

一度書き始めるとどんどん書きたい気持ちが膨らみますよ...!

③もう一歩!踏み込んで感じた事を加えてみましょう!緑の部分です。

 

It was very windy today.

I went for a jog in the morning but it was a little tiring because the wind was strong.

There were more people than usual there walking and running around.

It made me think that everyone needs exercise.

After lunch, I baked some scones!  It was my first time baking scones, but they were tasty!

 

いつもよりたくさんの人がいて、ウォーキングやランニングをしていた。

みんな運動が必要なんだなと思った(直訳すると...いつもよりたくさんの人がいるという事が私に"みんな運動が必要なんだな"と考えさせた)。

 

これで62単語数となります。

 

徒然なるままに書き始めるのも良いのですが、書きたい事を明確にすると書きやすいですし、達成感を感じられるのでおすすめです!

イメージは、サザエさんの3本立て!

 

会話力向上の為にも、ぜひ「英語日記」お試しください!

 

f:id:teatalksendai:20200503152157p:image

 

・・・・・・・・・・・・・

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com