仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

How to cut your hair

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

● 現在、Tea&Talkでは新型コロナウイルス感染防止の為オンラインでレッスンを行なっています。スクールでのグループレッスンを再開する場合はwebサイト等でお知らせいたします。

 

最近Leeもわたしも髪の毛が伸びっぱなし...

床屋さんや、美容室は緊急事態宣言中でも休業要請は出ていませんでしたが、控えていました。

でも、Tea&Talkでレッスンを受けたことがある方はご存知の通り、Leeの髪の毛はくるっくるのカールなんですね。切らずにいるとどんどん頭が大きくなってしまうんです!

 

セルフカットのイラスト

お家でわたしが切る...?なんて考えていたら、

こんな動画を見つけました!

"George shows Alexa how to cut her hair"

George = George Northwood (ジョージ ノースウッド) ロンドンで有名なヘアスタイリスト

Alexa = Alexa Chung (アレクサ チャン) イギリス出身モデル兼TVプレゼンター

 

ロンドンで有名なヘアスタイリストジョージが、モデルのアレクサに自分で髪の毛をカットする仕方をオンラインで教えるというものです!

youtubeをシェアしますので、よかったらご覧ください。

 


George shows Alexa how to cut her hair | Quarantine Edition

 

いつものようにSubtitles(字幕)はオンがおすすめ。

ネイティヴスピーカー同士が自然な早さで話しているので、あまり聞き取れなくても大丈夫です!基本的に、動作と話の内容が連動しているのでインプットには適していますよ。

 

動画に出てきたヘアカットにまつわる表現を簡単にまとめました

scissors ハサミ

My hair grows really fast 髪の毛が本当に早く伸びる

trim 髪を切って形を整えること

length 長さ

crown つむじ

nape うなじ、首すじ

pigtail 後ろに垂らす三つ編み

comb 名詞=くし 動詞=櫛ですく

fringe 前髪(イギリスではfringeがよく使われますが、アメリカではbangsが使われます)

forehead 額(ひたい)

 

この動画の中では、ジョージが指示を出しているので「I want you to (動詞)〜」という表現が多く出てきます。wantとtoの間にyouが入ることで、「あなたに(動詞)してほしい」という意味になります。

 

あまりLeeのヘアカットには活かせなさそうでしたが... トップヘアスタイリストのレクチャーを見られるなんて有り難い!

I'd like to try it for myself one day when I have courage...!

 

 

5/11(月)から一週間「表現のクラス」ではカーペンターズの一曲についてレッスンしていきます♬ スカイプがあればどなたでも受講できますので、ぜひご予約下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・

新たに「Diary Check(英文日記添削)」はじめました!

1回分から、スタートする日も選べますので、ぜひ一度トライしてみてくださいね!

詳細はこちらの記事をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com