仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

雪にまつわる英語表現

Hello! 仙台の英会話スクールTea&Talkです!

 

● ご都合に合わせてレッスンの受講をスクールまたはオンラインから選べます。(2020年3,4,5月分の有効期限の延長は終了させて頂きました。)

  

It has been really cold this winter, hasn't it? 
この冬は本当に寒いですね。

このところ雪や寒さについて話すことが多いので、関連した英語表現を紹介したいと思います。

 

まずは、"雪が積もる"という表現。日本語のように"積もる"と一つの単語が決まって使われるわけじゃなく、いろいろあります。

ここでは、

settle (物事が)一定の場所に落ち着く

pile up 積み重ねる、積もる

を使った表現を主に紹介します。

 

◆ settleを使う場合

雪が積もってる!

The snow is starting to settle! (積もり始めたとき)

雪が積もりましたか?

Has the snow settled? (現在完了形)

Did the snow settle? (過去形)

 

 

pile upを使う場合

雪が積もってる!

The snow is piling up!

 

雪が積もりましたか?

Has the snow piled up? (現在完了形)

Did the snow pile up? (過去形)

 


他には、

The snow is covering the ground!

There is snow on the ground.

どちらも地面が雪で覆われているという状態を表しています。

外に出て、足跡やタイヤの跡があまりない真っ白な状態を目にすると、このような表現を使いたくなりますね。

 

雪の積もる車のイラストThe snow is covering the car! 

 

 

次は、"道が滑りやすい"という表現です。

 

道が滑りやすいです。

The road is slippery.

道が雪で滑りやすくなった。
The roads became slippery with snow. 

*roadを複数形にすることで一般的な道という意味になります。The road〜と単数にすると話し手との共通認識のある道を指すことになります。

自分の家の前の道が滑りやすい!The road in front of my house is slippery!

雪で転ぶ人のイラスト(女性)

 

最後に、"雪かき"は"Shovelling snow"と言います。

今朝雪かきをしました。

I shovelled the snow this morning. 

明日は雪かきをしないとなあ。

I have to shovel the snow tomorrow.

 

 

仙台に住んでいて日常的に英語を使う環境にいないと、雪に関する表現はおそらく年に一度この季節に使うかどうか...という頻度かと思います。なのでなかなか覚えるのが大変かもしれません。 今年はぜひ、雪を見る度に、滑りやすい場所を通る度に、英語でなんだったかな...と思い出しましょう!

But please be careful on the slippery roads, everyone!

 

・・・・・・・・・・・・・

文法のクラス新規受講生募集中!いよいよ1月18日〜冬のコースが開講します!無料体験・お申込みはWEBお申込みフォームから

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com