仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

【BOOK】話す力が身につく5分間英単語

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

【イギリス帰省に伴う休校のお知らせ】

この度、約4年ぶりにLeeの家族が住むイギリスへ帰省することになりました。

そのため、8/22()9/11()までお休みを頂きます。*8/22()はプライベートのクラスのみレッスンを行います。

レッスンは9/12()から再開します。

受講されている皆様にはご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

帰国後は最近のイギリスの様子などレッスンでシェアできたらいいなと考えています!

 

【無料体験ご予約期間について】

イギリス帰省に伴い、8月は8月19日(土)受講分まで、9月は12日(火)受講分からご予約可能です。

 

今日は久しぶりに英語学習の参考になる本を紹介します。

特に、「ある程度自分の伝えたいことは英語で表現できるが、似ている単語を使い分けたい、もっと自然に話したい」というレベルの方におすすめです!

 

「話す力が身につく5分間英単語」高橋敏之著 ダイヤモンド社

f:id:teatalksendai:20230816110313j:image

 

著者の高橋敏之さんはThe Japan Times Alphaの編集長。

似ている英単語の違いや、単語の持つ意味合いの深さを日本語でとても詳しく、わかりやすく解説しています。

 

例えば、みんなが知っている「have」

have=持っている

という意味がパッと浮かぶと思いますが、この本では以下のように説明しています。

「(物が)何かを持っている、含んでいる」「(形のない抽象的なもの)を持っている」「何かを体験として持つ→経験する」など、様々な意味で使われる。p.50

これに例文が続きます。

The room has a great view. その部屋からの眺めは素晴らしい。

Have you had a car accident? 自動車事故を起こしたことがありますか。

I had a great time last weekend. 先週末は楽しい時間を過ごした。p.50

 

1ユニットあたりの学習時間が5分間とされているのもこの本を手に取りやすいポイント。

このような本でインプットした知識をアウトプットする機会が英会話レッスン!

「暗記するぞ!」と意気込まなくても、パラパラとめくって読んでいるだけでも面白いので、ぜひ気軽に読んでみてください。

 

 

\無料体験受付中/

無料体験のご予約はウェブサイトまたはLINEから!

仙台の小さな英会話スクール | Tea&Talk | 青葉区大町

LINE  @dmd4883c をID検索!

✉︎ teatalksendai@gmail.com