仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

わたしはお腹が痛い

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

● 6月1日よりスクールでのレッスンを再開しています。ご都合に合わせてレッスンの受講をスクールまたはオンラインから選べます。なお、3,4,5月が有効期限のレッスンカードをお持ちの方は、そのままご利用頂けます。

 

仙台はぐっと気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。

週末は地震があったり、急に強い雨が降ったりしましたが、レッスンへお越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

さて、Tea&Talkの「表現のクラス」では今月「HEALTH(健康)」をテーマにレッスンをしていますが、先週は「〜が痛い」という表現を勉強しました!

例えば「お腹が痛い」

日本語から考えると、My stomach is hurt. や I'm a stomach ache.などの表現が浮かぶ方が多いようです。どうしても'お腹'が先にきますよね。でもネイティヴはこう言います。

I have a stomach ache. 

腹痛のイラスト

直訳すると「私はお腹の痛みを持っています」というような意味になります。

主語が娘さんだったら、My daughter has a stomach ache. 

 

ちなみに、My stomach is hurt. はhurtが動詞なのでis(be動詞)を入れると「私のお腹が傷つけられた」という意味合いになってしまいます。My stomach hurts. なら「お腹が痛い」となります。*現在形の場合は-sを忘れずに!

I'm a stomach ache. は「私は腹痛といいます」という意味に...。

英語で英語を考える事の大切さを感じる表現です。

 

わたしは「痛い」という表現を考える時に、いつも蘇る思い出があります...。

初めて行った外国、オーストラリアでホームステイ中。

ホームステイのイラスト(西洋)

ホストファミリーと一緒に晩ごはんのケンタッキーを食べていたところ、急にお腹が痛くなりました。もう食べられないと伝えたい...でも13,14才くらいだったわたしの英語のレベルは挨拶程度...「お腹が痛い」なんてホストマザーに伝える語彙力はありませんでした。一生懸命考えて出てきた単語はpain!なぜpainを知っていたのかは謎ですが、painは名詞なので、わたしはひたすら「痛み、痛み!」と訴えていた事になります...。それでも、ホストマザーは理解してくれ、心配して同行していたスタッフさんへ連絡をとってくれました。

「pain, I'm pain!」と言っていたのかと思うととても恥ずかしいのですが、その間違いのおかげで「I have a stomach ache. 」を強烈に覚えることができました!

皆さんも、こんな英語にまつわる思い出ありますか?

 

9/27まではHEALTHをテーマにレッスンが続きますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。普段は「会話のクラス」を受けている方にもおすすめです!もちろん無料体験もお待ちしてます!

 

f:id:teatalksendai:20200718103830p:plain

雨の日はオンラインが便利で安心!ご予約後の変更も遠慮なくお知らせ下さい。

オンラインご希望の方は、予約の際にメール・LINE・お電話で「Skype受講」とお知らせ下さい。

天気のライン素材(雨)

 

・・・・・・・・・・・・・

「文法のクラス秋のコース」新規受講生募集中!

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com