仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

【BOOK】英語で仕事をすることになったら読む本

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

今日は英語学習の参考になる本を紹介します!

特にお仕事で英語を使う方にオススメです。

 

「英語で仕事をすることになったら読む本」マヤ・バーダマン著 アルク

f:id:teatalksendai:20210911182931j:image

サブタイトルに「初めてでも成功するための25のQ&A」とあるように、英語を使って仕事をするときに生じる25個の疑問や悩みに、著者が答える形で構成されています。

この本で扱われている疑問や悩みが、仕事でなくても、英語圏で生活した人なら一度は感じる、とてもリアルなモヤモヤなんです!

 

例えば、

初対面の挨拶、どうすれば?

相手をどう呼ぶ?呼ばれる?

How's it going? にどう答える?

欧米文化との非言語的なズレとは?

皆の話に割って入れない!

 

わたしも英語圏でお店に入ったり、人に会った時など、How's it going? と声をかけられる度に「どの程度答えるべき?」とモヤモヤしていた経験がありました...。

 

上に挙げたような疑問に対して、文化的背景を含んだ細やかな解説がとても勉強になります。

時々、「欧米ではこうだから、気にしなくて大丈夫!」と強引な意見があったりしますが、自分自身が納得して、安心して英語を使いたいという気持ちがある方も多いですよね。

この本を読むと、必要に応じた英語フレーズが学べるだけでなく、なぜ・何のためにそのフレーズや態度が必要なのか、納得してインプットできます。

そして、必要のないモヤモヤ(あの時ああ言ったけど失礼じゃなかったかなあ...などなど)から解放されるかも!

きちんと丁寧な表現を習得したいという方にもおすすめです。

 

この本の対象レベルは、

初級から(英検3級/TOEICテスト450点〜)とありました。

ちなみに、著者バーダマンさんは仙台市生まれとのこと!

 

スクールに置いてますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・

Tea&Talk WEBサイト

www.teatalksendai.com

 \文法のクラス新規受講生募集中/

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com