仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

Report of Our First Corona Shots

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

いま世界中でこのようなフレーズが飛び交っているのではないでしょうか?

  • Have you had the vaccine?
  • Have you had the corona jab (shot)?
  • Have you been vaccinated?

これらは全て「ワクチン接種をしましたか?」という表現。

the corona jab (shot)=新型コロナの注射や接種

どちらもカジュアルな言い方で、‘jab’はイギリスでよく使われます。

ちなみにvaccineの発音は、ワクチンではなく「ヴァクスィン」のような響きになります!

 

すでにレッスンでお話した方も多くいらっしゃいますが、このブログでは、私たち2人分の副反応(side effect)について英語でレポートしたいと思います!

私たちは今月初めに新型コロナワクチン接種の予約が取れたので1回目の接種が終わりました。

 

接種前に皆さんからいろいろと話を聞いていたので、副反応に対する準備(心の準備も)はバッチリ(!?) 教えて頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

【 Report of Our First Corona Shot 】

Sayuri (female, 30s)

Day1:

Morning - Vaccination

Afternoon - Started to have arm ache & fatigue

Night - Got worse, couldn’t move arm well

Day2:

Morning - Heavy arm ache & fatigue

Night - Not perfect but got much better

Day3:

Still had a sore arm but felt fine!

 

Lee (male, 30s)

Day1:

Morning - Vaccination

Afternoon - Started to have arm ache & fatigue

Night - Had a fever up to 37.9℃, couldn’t move arm well

Day2:

Morning - Heavy arm ache & fatigue

Night - Not perfect but got much better

Day3:

Still had a sore arm and fatigue but felt OK!

A week later:

Moderna arm (delayed reaction to the shot) appeared! Swollen around the spot where he was injected. Lasted around five days.

 

female 女性 male 男性 vaccination ワクチン接種 fatigue 倦怠感 get better(worse) よくなる(悪くなる) fever 熱 sore ヒリヒリする痛さ swollen 腫れた last(動詞) 続く

ちなみにModernaの発音は、モデルナではなく「モダーナ」のような響きです。

 

イギリスではワクチン接種率がかなり高いのですが、ドライブスルーで接種できたり、運動場で立ったまま注射されたりと、ありとあらゆる方法で進められているようです。興味のある方はレッスンの際にLeeに聞いてみてくださいね。

9月のはじめに2回目の接種があり、2回目は副反応が強く出る事が多いようなので大事をとって9月3日()はレッスンをお休みさせて頂きます。9月のスケジュールはこちら

 

※新型コロナワクチンに関する情報は公的な機関から出されているものをご確認ください。

英語では、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)やイギリス国民保健サービス(NHS)など、日本語では厚生労働省「コロナワクチンナビ」など。

 

・・・・・・・・・・・・・

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com