仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

Hello, February!

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

あっという間に1月も終わり、今日から2月!

2月は、節分、バレンタインデー、パンケーキデーと美味しいイベントが盛りだくさんですね。

 

Tea&Talkでは先々週から「文法のクラス」Winter Courseが始まっています。

レッスンを重ねるごとに耳が慣れてきたり、質問の仕方だったり、”できること”が増えていくと思いますので、ゆっくり積み重ねていきましょう。

レッスン後はワークシートを見直し、わからなかった単語を辞書で調べたり、習った単語や文法を使って次回の"What's New?"の文章を作ると効果的な復習になるのでおすすめです!

レッスンの振替も遠慮なくご相談ください。

f:id:teatalksendai:20201023193726p:plain

先週の「表現のクラス」では、News(Current Issues)がトピックでした。

多くの人が目標とする「日常会話ができるようになりたい」に辿り着くためには、今回のレッスンで紹介したように、最近の出来事について英語で話せるようになる自分の意見を英語で伝える、この2つが必要ですよね。

「最近の出来事について英語で話せるようになる」ためには語彙力が必要で、

「自分の意見を英語で伝える」ためには語彙力や表現力に加えて、自分の意見を持つことが必要です。

語彙力は、やっぱり意識して習得する時間を作らないと身につきません。

ニュースなど最近の出来事は日々変化するので、その度に新しい言葉が出てきますが諦めずに辞書で調べて、レッスンで使ってみて、の作業を繰り返すにつきます。

わたしは、NHKの夜のニュース(19時または21時のもの)を副音声の英語で聞くことが一番手っ取り早いので活用しています。

特に、現在の新型コロナの状況は英語では(日本語でも?)新しい言葉だらけでしたが、1年も経つと慣れてきました。初めはマスクを複数形で言う経験がなかったので、masksと発音するのがいずいなあ〜と感じたことを覚えています!

f:id:teatalksendai:20200430112402p:plain

先週のようなレッスンの内容が普段「会話のクラス」で行われていますので、興味のある方はぜひ「会話のクラス」にもお越しくださいね!

 

それでは、寒い日が続きますが2月もレッスンでお待ちしてます!

 

▼2月のスケジュールはこちらからCHECK!

teatalksendai.hatenablog.com

 

・・・・・・・・・・・・・

無料体験受付中!

Tea&Talkではすべてのレッスンがオンライン受講OK!

\WEBサイトはこちら/

www.teatalksendai.com

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com