仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

初心者の方におすすめの本みつけました

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

● ご都合に合わせてレッスンの受講をスクールまたはオンラインから選べます。なお、3,4,5月が有効期限のレッスンカードをお持ちの方は、そのままご利用頂けます。 

 

今日は、初心者の方におすすめの本を紹介します。

f:id:teatalksendai:20201106190532j:image

「みちこさん英語をやりなおす」益田ミリ著 ミシマ社

 

ちょっと新感覚のこの本、

漫画仕立てになっていて、「しっかり英語を理解したい!」というみちこさんが日本人の先生からマンツーマンで英語を学び始める話です。

日本語の感覚で英語を話そうとすると、単語を並べているはずなのにネイティヴに伝わらない...という壁にぶつかりますが、この本ではみちこさんが文化や習慣を含めて英語そのものを理解していく過程が分かりやすく書かれています。

 

例えば、英語の冠詞や複数形。

みちこさんは、なんでいちいちaをつけたりtheをつけたりするの?という点が納得できず前に進めません。英語ってaやtheが必要な言語なのか〜とさらっと通過することができないんですね。

そこで先生は、日本語で「ペンを貸して」と言われたら何本貸しますか?とみちこさんへ問いかけます。

 

みちこさんはその状況によって変わるな〜と考えるのですが、そこが日本語と英語の違いだと気づきます。

会話の中で互いが何となく空気を読みながら話しているのか、

頭の中で考えている情報をしっかり表現しながら話すのか。

*ちなみにこの点は、Diary Checkでもよく訂正が必要になる部分で、日本人のわたしには書き手が何を示しているのか何となく読み取れる点が、イギリス人のLeeには???となる事があります。(文化や習慣の差という理由もありますが)

 

英単語や文法がたくさん学べる!という内容ではないですが、英語を学ぶってどういうこと?というおそらく一番大事なポイントが書かれている一冊です。

 

何を習ってもしっくりこない、理解した感じがしない、

ずっと英語に苦手意識がある、

という方にとてもおすすめです!

f:id:teatalksendai:20201106190536j:image

スクールにも置いてますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com