仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

What's new in Japan?

Hello! 仙台・大町の英会話スクールTea&Talk(ティーアンドトーク)です!

 

● 6月1日よりスクールでのレッスンを再開しています。ご都合に合わせてレッスンの受講をスクールまたはオンラインから選べます。

 

What's new in Japan?

今月7月1日よりレジ袋有料化が始まりましたね。

 

海外へ行くと、レジで「Do you need a bag?」と聞かれたり、袋に入れずにそのまま品物を渡されたり、なんて事が多くありますが、日本もついに!という感じです。

f:id:teatalksendai:20200705181806j:image
イギリスのスーパー「マークスアンドスペンサー」のエコバッグはハート形☺︎

f:id:teatalksendai:20200705181812j:image

 開くとこんな感じ。しまう時は角へぐしゃぐしゃに詰め込みます!

 

ところで、なぜレジ袋が有料化されるのでしょう?

 

環境のためというのは分かりますが、レジ袋削減が問題改善に繋がる要素は数パーセントなんていう話も聞こえてきます。

 

そこで環境省のウェブサイトをのぞいてみたところ、根本的な目的が見えてきました。

plastics-smart.env.go.jp

レジ袋有料化をきっかけに、プラスチックごみ問題について考えていただき、日々の買い物でマイバッグを持参して、“レジ袋はいりません”、“レジ袋は結構です”と辞退することが当たり前になる、そういった一人一人のライフスタイルの変革を目指す環境省のキャンペーンです。

 

'有料化'が大きな目標ではなく、これは一つのきっかけで、これから環境問題にどんどん取り組んでいこうという、いわばスタートダッシュのような動きのようです。

 

大阪湾に沈むレジ袋は300万枚!なんていう情報も...

約2年前に、スターバックスコーヒーが「プラスティックストローの廃止」を決定したニュースが話題になりましたね。海に流れたプラスティックごみが、魚やアザラシなど海洋生物に影響を与えているという事実もニュースに挙がるように。

 

Tea&Talkのレッスンでも、度々「会話のクラス」で環境に関する話題に触れてきましたが、これからもどんどん環境に関するトピックを取り上げていけたらと思います。

皆さんも環境問題に関する記事や、新しい発見があればぜひレッスンで紹介してくださいね!

 

 

【英語日記】

レジ袋有料化について英語で日記のように書いてみました。

 

Charging for plastic bags has started this month in Japan. I think it's a good thing for the environment because I've heard that there are some serious issues with plastic. For example, the amount of waste plastic bags in the sea is increasing, and it's affecting the sea animals' lives. So, I'm going to continue using my own bag for life! (61words)

 

charging for plastic bags レジ袋(プラスティックの)有料化

environment 環境

*自然環境の他に、working environment(働く環境)など社会的な'環境'の意味でも使われます。

a bag for life エコバッグ(イギリス英語)

*エコバッグは他に a reusable shopping bag、eco-bag などと言います。

 

「Diary Check(英文日記添削)」7月スタート分お申込み受付中!

受講回数は1回分から、スタートする日も選べます。

\ 詳細はこちらの記事をご覧ください /

 ・・・・・・・・・・・・・

WEBサイトはこちら

www.teatalksendai.com

ご質問・体験レッスンのご予約は、LINEやお電話でお気軽にどうぞ!

LINE  @dmd4883c をID検索!

☎︎ 090-2974-8871

✉︎ teatalksendai@gmail.com