仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

今週の表現のクラス

こんにちは

仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです

 

 

昨日お知らせした9月のMEET UPですが、残り一枠となっております(8/30追記:こちらのイベントは満席となりました。)

ご予約頂いたみなさん、ありがとうございます。

わたし達も今からどんなお菓子を用意しようかワクワクしています!

 

 

さて、今週の【表現のクラス】は、"カフェ、レストランでのやり取り"をテーマにレッスンします。こちら、とってもおすすめです!

 

というのも、わたしは海外旅行や留学中、英語での注文に慣れるまで何度も練習が必要だったからなんです。

でも、"飲食店での注文の仕方"なんていう英会話のレッスンはなかったので、自分で表現を調べる→暗記する→実際に使う!を繰り返して鍛えられました。

 

 

また、"お店の人に何かをお願いしたい"という状況の時、疑問形でCould you〜?May I〜?などの表現が思い浮かぶ方も多いと思いますが、それだと、"お願いしたいこと"を明確にしないと文章にできない事もありますよね。

疑問形でなくても、"自分の状況(頼んだものが足りない、メニューが分からないなど)を説明する"という表現の仕方もあります!

 

例えば、わたしはシーフードレストランに行った時、注文の仕方がよく分からなかったのでオーダーを取りに来た店員さんに思い切って

"Actually, we're not sure how to order..." とだけ伝えると、注文の仕方を教えてくれただけでなく、人数に合わせた量のおすすめだったり、プラスアルファの情報を教えてくれました。

"Could you tell us how to order?"と言うと、もしかしたら本当にオーダーの仕方だけを教えられたかもしれません。このように答えの幅を相手に委ねる...という尋ね方もできますので、ぜひトライしてみて下さいね。

 

f:id:teatalksendai:20190819120835j:plain

 △ダースごと、好きな牡蠣の種類を選んで、ソースも選んで、という頼み方でした!

 

英語で頼むのは少しドキドキしますが、些細なやり取りも、よく使うフレーズを知っていると状況に応じて応用して使うことができますので、ぜひレッスンで練習してみましょう!

 

-------------------------------------------------

【イベント】 

teatalksendai.hatenablog.com

-------------------------------------------------

*Tea&Talkの4つのクラスはどれも無料体験レッスンできます!

詳しくはWebサイトをご覧ください。http://www.teatalksendai.com/

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

 f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain  

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。