仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

海外旅行の英会話

こんにちは

仙台・大町の英会話スクールTea&Talkです!

 

今日は雨降りの仙台ですが、いよいよゴールデンウィーク

10連休の方はこの機会に海外へ行かれる方も多いのでは?

 

そこで、今回は海外旅行のための英会話をほんの少し紹介します。

 

 

f:id:teatalksendai:20190426130420j:plain

△シアトルのカラフルなカップケーキ屋さん

 

【飛行機内で】

  • Could I have some coffee, please? コーヒーをもらえますか?
  • I think this screen isn't working...  映画が見れるモニターがおかしい時

  

【タクシーやバスにて】

  • Excuse me, we'd like to go to the ○○museum, please. すみません、○○ミュージアムへ行きたいんですが...
  • Do you go to ○○tower? (運転手さんに対して)○○タワーへ行きますか?

 

【ホテルで】

  • Hello, we have a reservation for tonight.  フロントにて予約がある事を伝える時
  • Could I borrow a hairdryer, please? ドライヤーを借りたい時

 

【買い物にて】

  • I'm looking for ○○.   ○○を探しています
  • Could I have a bag, please? レジにて品物を購入し、袋が欲しい時(*有料の場合も有)

 

【観光スポットにて】

  • Excuse me. Could you take a picture of us, please? すみません、私たちの写真を撮ってもらえますか? *他人に何かをお願いする時は窃盗等に気をつけてください。
  • 3 tickets, please. チケットを3枚購入したい時

 

 

下線を引いた箇所を変えて、自分の状況に合わせて使ってみてくださいね!

 

実際に外国へ行くと、日本人の話す英語に慣れていない人がたくさんいます。

こちらが伝わるよう話していても、なかなか聞き取ってもらえないという状況はたくさん起こります。そうした場面も回数を重ねると、こちらも「伝える力」がついてきます。(文法的なことだけでなく、雰囲気だったり言葉の選び方・アクセントの置き方などなど) 

 

なんだか上手く通じないなあと思ったら、

「もっと大きい声で話してみる」と通じることも・・・!

 

簡単なやり取りでも、外国で、相手と笑顔で会話ができると嬉しいものです。

ぜひ積極的に英語を使って、楽しい旅行を過ごしてくださいね!

 

----------------------------------------------------

 

 Tea&Talkのwebサイトはこちら

http://www.teatalksendai.com/

 

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!  

QRコードを読み込むと申込用メッセージが届きます。必要事項を記入し返信してください。

      f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain

  f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方は​LINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。

-----------------------------------------------------