仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

おかえし

Hello, Sendai!

仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです

 

風は冷たい日もありますが、どんどん春の陽気となってきましたね!

以前住んでいたエリアでは、Magnolia(モクレン)の木を目にすることが多く、2月下旬からふわふわのつぼみが綺麗に咲いていく姿をみることで、春の訪れを実感していました!

今年はまだMagnoliaを発見できず...!

 

 

さてみなさん、この絵本ご存知ですか?

f:id:teatalksendai:20190312155319j:image

 「おかえし」村山桂子作・織茂恭子絵 福音館書店

 

キツネの親子がタヌキの親子の隣へ住むことになり、引越しの挨拶として贈り物をしたのをきっかけに、"おかえし合戦"になっていくというお話です。

これって日本の習慣を理解してこそ笑える話なんです。

ホワイトデーもザ・おかえしですよね。

 

当スクールはイギリス人と日本人の夫婦で運営しているのですが、暮らしの中で文化・習慣の違いに出くわすのは日常茶飯事。

 

"お返し"もその一つ。

 

結婚式の引き出物を選ぶときも、

イギリス人Leeにとっては不思議な習慣..."What are these gifts for?"(このギフトは何のため?)

私が友人へのお返しを選んでいるときも、

"Is it her birthday or something?"(誕生日か何かなの?)

引っ越したときに、お隣へ挨拶に行く場合も、

"Do we need to give that?"(それ渡すの?)

 

その度に、私は"It's just a custom."(習慣だからね)を繰り返します。

 

ずっと日本で暮らしてきた私にとっては自然な習慣ですが、そうした習慣がないLeeにとっては interesting な発見なんだと思います。

 

今週の「表現のクラス」トピックは、日本の習慣。

特に、この"贈り物をおくる習慣"について英語で話していきます!

 

当たり前過ぎて、はじめは言葉で表現するのを戸惑ってしまうかもしれませんが、自分の文化を振り返ってみるのもおもしろいですよ。

 

気になる方はぜひ今週の「表現のクラス」のレッスンへ!

土日(いずれも15:00スタート)はまだ無料体験レッスン受付可能です!

 

しかし、日本って本当に贈ってばかりですよね。

お年玉、お祝い、お中元、お歳暮、バレンタインデーにホワイトデー、旅行に行けばお土産...!

 

 

 

 ▼現在お申込み受付中▼

4/1〜スタート!「文法のクラス」のスプリングコース お申込み受付中です!

時間帯によっては満席となりつつあるところも出てきましたので、お早めにご検討ください🌸

*【中級】火曜/日曜は満席の為、受付は終了しました。

 

 詳しくはWebサイトをご覧ください。http://www.teatalksendai.com/

----------------------------- 

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

   f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。