仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

映画で英会話「アバウトタイム」

こんにちは

仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです! 

 

今日は「文化の日

気持ちのいいお天気でお出かけ日和ですね!

 

 

英会話スクールでは、入会すると"レベル分けされたクラスに入り、その中でレッスンを受けていく"というスタイルが一般的ですが、

当スクールではご自分で、会話・表現・文法・プライベートの4つのクラスからお好きなクラスを選ぶことができます。

 

 

「表現のクラス」11月のテーマは「MOVIES&TV」

 レッスンで取り扱う作品のご紹介第四弾です!

 

 

11/19〜11/25のクラスで扱う映画「About Time (アバウトタイム)」の紹介です!

 

f:id:teatalksendai:20181026140755j:plain

 2013年イギリスアメリカ合衆国合作によるSF恋愛映画。 過去にタイムトラベルができる主人公が、自分と家族の人生をよりよいものにしようとする。

監督のリチャード・カーティスにとって本作が『ラブ・アクチュアリー』(2003年)『パイレーツ・ロック』(2009年)に続く長編3作目となり、この作品を最後に監督を引退すると本人が表明している。

Wikipediaより引用

 

 

ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」のリチャードカーティス監督、最後の作品です。たくさんのラブストーリーを描いてきた監督の最後の作品は、恋人同士だけの話だけではなく、家族、友人…様々な形の"Love"が詰まったとてもあたたかい映画です。

 

イギリス・コーンウォール出身のティムは、21歳の誕生日に父から一族の男性陣には昔から"タイムトラベル"の力(!)があると教えられます。

優しいけれど失敗ばかりのティムが、ロンドンでの新しい環境・出会いの中でタイムトラベルの力を使ってやり直したり、様々な経験をし、人生で大切なことを学んでいきます。

 

レッスンでは、すべてのチャプターを扱うのではなく「ティムが婚約者メアリーを家族に紹介する」シーンに限定してレッスンを行なっていきます。

 

こちらのシーン、とても"イギリスっぽい"部分がたくさん出てきます!

クスッと笑えるちょっとブラックなジョークもありますのでお楽しみに!

 

偶然にも、現在当スクールではティムの出身地コーンウォールの"コーニッシュティー"という紅茶もありますので、ぜひそちらを飲みながらレッスンを受けてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

まず"英語音声と英語字幕"を使ってご覧いただき、英語で感想を伝えるフレーズ・コツなどを紹介したあと、実際にみなさんにも英語で挑戦していただきます!

映画のシーンからいくつか選んだフレーズも解説しますので、インプットしていただき、ぜひ実際の生活や次のレッスンなどで使ってくださいね!

 

最低限必要な語彙は日本語訳をつけて分かるよう用意しておきますので、ご心配なく。

 

英語で映画の内容を理解する!というのがゴールではなく、

"英語で感想を伝えられるように練習する"というのが目標です。

そして、ネイティヴスピーカーたちが"どのように英語を話しているか"を感じ取ってもらうことです。

日本語訳で観る内容と、原語のままで観る映画はやはり印象が変わってくると思います。

純粋に、日本語と英語の違い・文化の違いも楽しんでいただければ嬉しいです!

 

 

 

表現のクラスでは、毎月テーマをもうけ、そのテーマに合わせてシチュエーションごとによく使うフレーズを練習していく内容となっています。

ですので11月の「MOVIES & TV」は、いつもと少し違ったスペシャルなレッスンです!

秋にぴったりかなと思いご用意しました!

また12月はテーマが変わりますので、映画やドラマを使って英会話を練習してみたいという方は、お早めにご検討くださいね!

回数制ですので、今日から!明日から!スタートすることもできます。

 

-----------------------------------------------------

*Tea&Talkの4つのクラスはどれも無料体験レッスンできます!

詳しくはWebサイトをご覧ください。

-----------------------------------------------------

webサイト > http://www.teatalksendai.com/

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

 f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain  

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。