仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

海外旅行 入国審査の思い出

こんにちは

仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです!

f:id:teatalksendai:20180630171231j:plain

連休最終日、いいお天気ですね!

10月に入り、Tea&Talkでは海外旅行ラッシュを迎えています!

この時期に海外旅行に行かれる方多いんですね。

 

 

海外旅行で誰もが通過しなければならない「入国審査」

英語ができてもできなくても、ドキドキしますよね…

人それぞれエピソードがあるのではないでしょうか?

わたしも何度か冷や汗をかいた思い出があります!

 

 

 

わたしは海外へ行く時、現地の友人を訪ねて行くことが多いので、入国カードの滞在先を記入する欄が"個人の住所"になります。

ホテル名だとあまり怪しまれないと思いますが、個人の住所を記入していると100%質問されます。

  • これは誰の住所か
  • 家主との関係
  • どのように出会ったのか
  • どのように連絡を取っているのか など…

 

これがホームステイ先だったりすると、そこまで厳しくならずに済むのですが、

恋人・婚約者だったりすると途端に厳しくなります…。

 

わたしがLeeとまだ結婚する前にイギリスへ行った時、入国審査官と長らくお話することになりました。

 

するどい審査官だと、

Is this person your boyfriend?

と聞いてきます。

 

He is just a frinedと言うこともできますが、嘘が発覚した時の方が怖いので、わたしはいつも正直にすべて答えるようにしています。

 

  • どこで出会ったのか
  • どのくらい付き合っているのか
  • 滞在中どこへ行くのか
  • 彼の仕事
  • わたしの仕事 など…

 

これらはもちろん一問一答で終わるのではなく、わたしの答えに対してさらに聞かれることもあります。

例えば、「どこで出会ったのか」に対し「日本で」とだけ答えても、「彼は日本で働いていたの?留学?旅行?」などと詳細に聞かれます。

 

こんなにプライベートなことを詳しく聞かれると不安になってしまいますが、「なぜ入国審査をするのか」という基本を思い返すと、ドキドキしてしどろもどろになったりということも無くなります!

 

わたしは、"入国審査=疑わしい人は入れてはならぬ"というものだと考えています。

怪しい人物ではないか、偽装結婚や知り合いを頼って不法滞在をしないか、帰国する意思があるのかどうかを見られていると思っています。

 

 

実際に、入国審査の最後は帰りの航空券を見せて終わりますよね。

「帰りのチケット持ってる?」と聞かれると一安心。

チケットを見せながら、「このまま不法滞在なんてしないので安心してください」と言いたくなります(もちろん怖いのでそんなことは言えません…)。

 

 もし入国審査で厳しく質問されたら、

単に審査官が「この人の仕事どんな内容かなあ〜」と興味本位で聞いてる訳ではないと思いますので、

「日本でしっかり生計を立てている」という点と

「必ず日本に帰ります」という点を意識して答えていくと問題なく通過できると思います。

 

たのしい海外旅行のスタートを入国審査で疲れてしまわないよう、不安な方はぜひレッスンにいらっしゃった際にLeeと練習してみてくださいね!

 

 

-----------------------------------------------------

10月のイベントレッスン 

10/14(日)13:30-14:30 @当スクール

ポップアップレッスン「キャロットケーキの昔話」

<焼き菓子と珈琲のお店>grammeさんのキャロットケーキと共に、おいしく楽しいレッスンを♪

定員4名(残り1枠となりました!)

¥2000

¥1500(有効期限内のレッスンカードをお持ちの生徒様)

webサイト,Instagram,LINEよりご予約ください

-----------------------------------------------------

*Tea&Talkの4つのクラスはどれも無料体験レッスンできます!

詳しくはWebサイトをご覧ください。

-----------------------------------------------------

webサイト > http://www.teatalksendai.com/

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

 f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain  

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。