仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

飲食店で使える英会話

こんにちは

仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです!

湿度が低くて過ごしやすいなあと思っていたら、また蒸し暑い日が戻ってきましたね。

すでに夏休みを満喫した方も多いのではないでしょうか。

海外旅行に行かれた方、英語を使う機会はありましたか?

 

今週の「表現のクラス」のシチュエーションは"カフェ、レストランでのやり取り"

スムーズな注文の仕方や、お店の人との簡単な会話のやり取りなどを練習することができます。

 

海外では、観光客向けのレストランなどもたくさんあり、指差しで注文できたり、日本語ができるスタッフがいたりしますが、せっかくなら地元の人に人気のレストランやカフェにも行ってみたいですよね。

それから、苦手なものがあったり、頼み方が分からなかったりという時も、少しでも英語でのやり取りの仕方を知っていると役立つことがたくさんあります。

 

例えば…

わたしがアメリカのレストランで何を食べようか迷っていた時、

そろそろあっさりしたものが食べたいなあ

日本食が恋しいなあという時期でした。

目に留まったのは"grilled salmon with spicy asian sauce"

できれば、スパイシーなアジアンソースなしで食べたい…

そこで、お店の人に頼んでみました。

"Can I have the salmon without the sauce?"(このサーモンをソースなしで頼めますか?)

すると、その店員さんが厨房まで聞きに行ってくれ、その結果、「味が物足りないかもしれないから、ソースを別添えにするよ」となりました!

そのあと、店員さんと少しお話することができたり、ソースを別添えにしてもらったサーモンも美味しく、大満足な食事となりました。

 

f:id:teatalksendai:20180821122728j:plain

シアトルの有名観光スポットのひとつ パブリックマーケット

 

英語で頼むのは少しドキドキしますが、欧米では宗教上の理由であったり、ベジタリアンヴィーガンが多かったりするので、「〜は抜きで」「〜は入っている?」などお客さんから聞かれることは日常茶飯事。店員さんも慣れていると思うので、どうにか対応しようとしてくれます。

 

このような些細なやり取りも、よく使うフレーズを知っていると、状況に応じて応用して使うことができます!Tea&TalkのオーナーLeeを相手にどんどん練習してみてくださいね。

  

Tea&Talkでは選べる4つのクラスをご用意しています。

その中の一つ「表現のクラス」は、シチュエーションごとにレッスンを用意し、その場面でよく使う英語の表現を集中して練習していきます。

 

8月のメインテーマは"Travelling=旅行"!

7/30-8/5    乗り物、道案内

8/6-8/19    観光地(博物館など)でのやりとり

8/20-8/26  カフェ、レストランでのやりとり ←NOW

8/27-9/2    テルチェックアウト、海外旅行アドバイス⠀⠀

というスケジュールになっております。

 

すでに8月も3週目に突入していますが、当スクールは回数制。

レッスンカードを購入して頂いた日から2ヶ月間有効ですので、いつでもお好きなタイミングで始められます!

 

また観光客としての立場だけでなく、働いている方の"接客英語"としての英語表現も出てきますので、お仕事にも活かせます。

 

職場に外国人が来たけど、思うように案内ができなかった…

なんとか英語で対応したけど、これでいいのかな…

こんな経験ありませんか?

レッスン1時間前までwebから予約もできますので、シフト勤務の方や忙しい方でもご自分のペースで通うことができます。

 

興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------------

【イベント】

1TO2BLDGさんで英会話レッスンを行います!

 8/26のレッスンまだお席に空きがありますので、お申込お待ちしております!

  • 8/26(日)11:00〜12:00 中級者向け 定員5名
  • 9/23(日)11:00〜12:00 初級者向け 定員5名

興味のある方はwebサイトまたはInstagramよりお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------------

*Tea&Talkの4つのクラスはどれも無料体験レッスンできます!

詳しくはWebサイトをご覧ください。

-----------------------------------------------------

webサイト > http://www.teatalksendai.com/

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

 f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain  

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。