仙台の小さな英会話スクールTea&Talk’s blog

Welcome to our blog! 仙台・大町にあるイギリス人オーナーの小さな英会話スクールです。スクールのこと、英語のこと、イギリスのことなどを書いていきます。

英会話レッスンで旅を、仕事を、もっと豊かなものに!

Hello! It's Monday again!

こんにちは!仙台・大町の小さな英会話スクールTea&Talkです。

 

昨日のブログでは8月の表現のクラスのスケジュールをご紹介しました。

 

"旅行"がメインテーマですが、観光客の立場だけではなく、サービス業・接客業の方が仕事でも使える表現を学べますよ!ということをお伝えしました。

 

今日は、8/6〜8/19のレッスンで扱う"Sightseeing&Museums"というシチュエーションについて紹介します。

"Sightseeing&Museums"は、観光地と博物館という意味です。

このシチュエーションのレッスンでは、

旅行中に起こり得る、現地の人もしくは他の観光客との英会話などを練習します。

 

これは、「旅行中は積極的に現地の人に英語で話してみよう!」というものではありません。どの国にでもシャイな人、フレンドリーな人、もちろん人によって違います。英語を使いたくて、張り切って声をかけたら、あまり会話が弾まなかった…なんてこともあります!

ただ、例えば、観光バスで隣になった人から「どこから来たの?」「〜へは行った?どうだった?」など簡単な会話が始まることは自然ですし、些細な会話でも、そうした経験はきっと旅を豊かにしてくれるはずです。

少しでも簡単な英会話の準備をして、より思い出深い旅をしてほしいという思いを込めて、こちらのシチュエーションを設定しました!

 

わたしは、アメリカ・シアトルで留学していた経験がありますが、その際、日本から両親が遊びに来てくれました。 

f:id:teatalksendai:20180730173625j:plain

真ん中に見えるタワーがシアトルのシンボル「スペースニードル」です

 

スペースニードルやスターバックス一号店、有名なマーケットなど観光スポットをたくさん周りましたが、特にレストランやコーヒーショップでよく話しかけられました。

 

「観光で来たの?」

「どこからきたの?」から始まり、

「留学中で、両親が会いにきてくれてるの」と話すと、

たいてい「That's so sweet!」などと言われ、なんとなく両親も嬉しそう…

去り際には、「Have a nice trip!」や「Enjoy your trip!」と声をかけてくれたり。

ただの挨拶とは言えど、気持ちがワクワクする瞬間でした。

両親も、現地の生活を体験しているみたいで何だか楽しかったと話していました。

 

このような些細な会話。

聞かれる内容はシンプルです!

その国の印象であったり、天気の話だったり…

ただ、慣れていないとなかなか出てこないのが英語の難しいところ…

 

そのために、Tea&Talkの表現のクラスで練習しましょう!

前もって「あ、こんな会話をしたりするんだ〜」ということを知っておくと、実際の場面で活かせると思います。

 

逆に、日本で働いているサービス・接客業の方にとっては、「日本はどうですか?」と尋ねたり、事務的なことだけでなく、外国人を相手にしたコミュニケーションの取り方の練習になると思います。

 

英語ができても、できなくても楽しい海外旅行ですが、英会話レッスンで旅をもっと豊かなものにしませんか?

 

-----------------------------------------------------

【イベント】

1TO2BLDGさんで英会話レッスンを行います!

詳細は追ってご案内します。

  • 8/26(日)11:00〜12:00 中級者向け 定員5名
  • 9/23(日)11:00〜12:00 初級者向け 定員5名

興味のある方はwebサイトまたはInstagramよりお問い合わせください。

-----------------------------------------------------

*Tea&Talkの4つのクラスはどれも無料体験レッスンできます!

詳しくはWebサイトをご覧ください。

-----------------------------------------------------

webサイト > http://www.teatalksendai.com/

体験レッスンお申込 > LINEをお使いの方は簡単にお申込できます!

 f:id:teatalksendai:20180703120711p:plain  

QRコードを読み込むと申込用メッセージ届きます。必要事項を記入し返信してください。

 f:id:teatalksendai:20180703120146p:plain

 *スマートフォンタブレットからご覧の方はLINEから@dmd4883c (当スクールのLINEアカウントです)を検索し、友だちへ追加してください。

  *LINE以外のお申込方法もご用意しております。webサイトをご覧ください。